イザヤールとトラヴィア/ゲーム開始前

何も無かったことにさせて

 だが私は知っている。師が、イザヤールさまが、私に自分自身を重ねていたことを。
 私はまだ若年の天使だ。イザヤール様の重ねてきた300年をゆうに越える時を顧みれば、取るに足らない、ちっぽけな時間だ。
 私は私なりにそのちっぽけな時間を使って、あることを調べた。
 イザヤールさまの過去。

 その中で私は見つけてしまったのだ。イザヤールさまが、私に自分自身を重ねる理由。
 どうして彼が私を弟子に取ったのかを、私は知らない。だが私は知っていた。彼が私を見る目は、私ではなく、彼自身に向いていたのだということを。


「ほら、トラヴィア。ご覧。」
 イザヤールさまに促され、私は視線を遥か彼方に投げる。点視界の建造物、そこに暮らす天使、世界樹。視界はダイナミックに躍り、結局は単なる青い空に終着した。
「…………。」
 私は平坦な気持ちで空を見上げる。イザヤールさまもそれは同様だ。
 私にとっては空などどうでもよかった。ただ、イザヤールさまがそうしたからそうした。
「きれいな空だろう。これは昔から何一つ変わらないことだ。」
「…………。」
「昔、私に教えてくれたひとがいる。疲れたとき、心が磨り減ってしまったときは、長い年月を過ごしても変わらないものを見るといい。それはずっとそこにあるのだ、長命の我ら天使が生まれるよりずっと前から。」
「…………そうすると、何か良いことがあるのですか。」
 私は師に質問する際にも、空を見上げることをやめなかった。青い中に転々と白い雲が存在しているのを、何となく認識する。
 イザヤールさまは、小さく首を振って私に答えた。
「何もない。だが、何もないものを見たら、またそこから何かを考え始めるといい。何もないことを乗り越えれば、きっと何かがある。」
「…………そうですか。」
 私はやっと空を見ることをやめた。私は空を見たが、私の心に、特に何かが生まれたわけではなかった。
 何もなかった。

 私はまたイザヤールさまと共に歩き始めた。ぽつり、ぽつりとこれからのことを話して、そうしているうちに、私の心に生まれるものがある。
 まず最初に、私は、今しがたはイザヤールさまの目を見ていなくてよかった、と感じた。ああいう哲学的な話をなさるときのイザヤールさまは、悲しいかな、たいてい私を見てはいない。
 もしも彼の目を見てしまっていたら、きっと今、私の心は、極限まで無に近い有ではなく、ただひたすらの悲しみに埋め尽くされていただろう。

 それ以降は特に何もなかった。
 ただ何となく、私はそれからは、エルギオスさまはどのような方だったのだろう…と、もう知ることは叶わない思いを馳せた。
 今のイザヤールさまが、彼に酷似していなければいいな、とも思う。









 純粋な師弟関係の裏は妙に残酷。
 だから、「何も無かったことにさせて」。
 トラヴィアはもともとは全然喋らない子です。ていうか今も全然喋りません。
 ただ内心ではかなりたくさんのことを考えていました。行動にもしょっちゅううつしました。

 結局師匠がトラヴィアを弟子にした理由はなんなんでしょう。そこんとこも、しっかり描きたいなー。
 あと、純粋な師弟関係絶好調な作品もつくりたい。毛玉ネタは書いてて楽しかったです。(ってここで言うことじゃない)

inserted by FC2 system